会津のうまい店ご紹介ページ

とある日の昼下がり。
何の脈絡もなく、ふと「会津にはうまい店が結構たくさんあるんだなぁ〜」と気づきました。
「いっちょ、みなさんに紹介すっか!」と思い立ち、このページを作る計画を立てました。
それ以来、できるだけ外食の機会をつくり(笑)、ネタの収集に励みました。
このページに紹介する食堂は、ぜ〜んぶお勧めのお店です。行って損はないとこばっかし。
*食べに行ってはみたけどおいしくない!という店はUPしてません。
*UPした当時はうまかったけど最近味が落ちたなぁ、という店は削除しました。
会津においでの際は、食べに行ってみてくださいね!
そのときは事前にお店に電話し、営業しているかどうか確認することをお奨めします。
うまい店はこれからも少しずつ増やしていくつもりですので、お楽しみに〜!

店  名 評 価
(主観です(^^;)
住  所 電話番号
焼肉丸忠 ☆☆☆☆☆ 会津若松市錦町 0242-28-4191
田中屋 ☆☆☆☆☆ 会津若松市馬場町 0242-22-2908
きむらや ☆☆☆☆☆ 会津若松市湯川町 0242-26-8245
寿治左エ門 ☆☆☆☆☆ 会津若松市追手町 0242-28-3985
みそ蔵 小豆屋 ☆☆☆☆☆ 会津若松市東千石 0242-28-0615
はせ川 ☆☆☆☆☆ 喜多方市大荒井 0241-24-5180
味咲(misakiya) ☆☆☆☆ 会津坂下町 0242-83-8483
むらい食堂 ☆☆☆☆☆ 会津若松市門田町 0242-26-1037
十文字屋 ☆☆☆☆☆ 会津若松市河東町 0242-75-3129
白孔雀食堂 ☆☆☆☆ 会津若松市宮町 0242-27-2754
松食堂 ☆☆☆☆☆ 喜多方市(喜多方市役所脇) 0241-22-9904
かやの食堂 ☆☆☆☆☆ 会津若松市東年貢 0242-27-0525
名物ジャンボ海老 まるやま ☆☆☆☆☆ 会津若松市北青木 0242-29-9111
星六 ☆☆☆☆☆ 下郷町 0241-67-2366
レストラン白鳥 ☆☆☆☆☆ 猪苗代町 0242-66-2540


焼肉丸忠
このページ初の焼肉のお店。
焼肉っていうと値段が高いというイメージがありますが、この店は違う!
安いんです〜
しかもうまい!!
よってこのページにUPすること決定です(^^)
このタレがまたうまいんだよなあ〜
これ!オールスターセットといいます。
左から、豚ロース・会津地鶏・牛カルビ・桜カルビが並んでいます。
4つとも超うまいんですが、特に桜カルビがうまい!!
めちゃめちゃ軟らかくて感動です。
馬の肉なのですが臭みやクセなどは皆無。
このボリュームで値段は何と2800円!!w(゜o゜)w
これは桜トロカルビ@900円。
オールスターセットの桜カルビをさらにおいしくした感じ!
肉厚でジューシーで軟らかくて・・・
最高です!(*^○^*)
炭焼きではないんですが、おいしいので許せます(^^)
あとうれしいのはジュースが200円で飲み放題ってこと。
ドリンクバー形式で、何杯飲んでもOKです〜
会津にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。
混んでて入れないこともあるので、予約を入れていったほうが無難です。
田中屋
この店もうまいですよ〜〜♪
「素朴で優しい味」って感じ。
しょうゆもみそもどっちもウマイです!
それにボリュームもあるんです〜
太くてモチモチしている麺が、大盛りだと2玉も入ってます!
普通盛りでも1.3玉くらい入ってるんですよ〜
それなのにめっちゃ安い!
写真は中華そば@430円!!
これは味噌中華@550円
ちょっぴり辛くてコクがあって、優しいスープです。
このスープを絡めた麺ともやしとチャーシューを、
いっぺんに口に入れたときのあの幸せ感!
もうたまりませ〜〜ん!
こちらは味噌バター650円
味噌中華にバターをトッピングしてあります。
でっかいのが二つもw(@o@)w
味噌中華よりさらにコクがUPします。
冬なんかに最高でしょう!
きむらや
この店!
おとおる的にはだーい好き!!!
魚系の出汁がしっかり出ているので、魚出汁が嫌いな方にはお勧めできないのがつらいですが、めっちゃおいしいです!!
竹田病院、山鹿クリニックのそばにあります。
よって、昼時は結構な混みようです。
写真は醤油ラーメン@550円
醤油もみそもおいしいですが、私はみそのほうが好き!
みそラーメンなのに、魚出汁がしっかり感じられます。
結構濃厚です。
小豆屋のみそラーメンに負けないうまさです〜
また、チャーシューもうまい!
ちょっとしょっぱめですが、程よい噛み応えがあってジュワッと旨みが染み出て・・・超うまい!!
写真はみそラーメン@600円
寿治左エ門
国道118号線沿いにある店。
地元のテレビで紹介されていたのを見て、行きたくなりました。
話によると、最近ソースカツの人気が高く、多い日は70〜80食
も出るそうです。

ソースカツ重(892円)
とっても彩がよく、きれい!
食欲をそそります。
特筆すべきは肉!めっちゃ柔らかいです。
ロースをここまで柔らかくする方法は企業秘密だそうですが、
この柔らかさはびっくり。
ソースは酸味がやや強く、ちょっぴり味噌の風味も!
結構濃い目のソースですが、不思議としつこくありません。
上品ささえ感じるさっぱりとした食後感!
こりゃあうまい!オススメです!
みそ蔵 小豆屋
ケンタッキー会津若松店の裏にある店。
ここのウリは何といってもみそラーメン。
4種類の味が楽しめます。
「会津」「仙台」「信州」「別選」
4種類それぞれ味がぜんぜん違っていて
しかもそれぞれがめっちゃおいしい!

これは家内のお気に入り「味噌・仙台」(650円)。
にんにくチップがトッピングされます。
香ばしくておいしい!
味噌ラーメンには
・味噌
・たっぷり野菜味噌
・味噌炙りチャーシュー
があり、それぞれ「会津」「仙台」「信州」「別選」が選べます。

←は私のお気に入り「味噌炙りチャーシュー・会津」(890円)。
「会津」は肉味噌が乗っており、少しずつ溶かして食べるのがグー。
「味噌・信州」(650円)
白味噌で甘めです。
こくがあっておいしい!

この店の特筆すべきもう一点はチャーシューです。
とろーりとろける炙りチャーシュー。
チャーシューにはうるさいおとおるも太鼓判を押します!
「味噌・別選」(700円)
合わせ味噌で、とても深みがあり、まろやかなスープです。
かつお節が乗ります。

この店の味噌ラーメンはどれも超うまいです。
私、ここよりうまいと感じた味噌ラーメンは思いつきません。
会津に来た折にはぜひぜひご賞味ください〜!
はせ川
喜多方市でも1,2を争う人気店、はせ川。
喜多方老麺会に属さず、日曜を定休日にするなど
普通の喜多方ラーメン店とは一味違います。

味は超おすすめ!
しょうゆ、味噌、塩、どれもめっちゃうまいです。

この写真はチャーシューメン(700円)。
こっちは味噌ラーメン(700円)。

私が喜多方に住んでいた頃、食べに行った回数が一番多かった店です。
ここは喜多方に来たら一度行くことをおすすめします(^^)
でも超混むので気合を入れてね〜!(笑)
味咲(misakiya)閉店しました
国道49号線沿いにできた新店舗。
十文字屋に行くはずが、「びっくりダブルソースカツ丼1000円」
という看板に惹かれて思わずウインカーを上げました(爆)
写真をふんだんに使ったメニュー。
どれもうまそうです!!
次に来たときにはどれを食べようかな〜
でたぁ〜!
びっくりダブルソースカツ丼1000円!
出てきた瞬間、完食できないことを悟り(笑)
「残ったら持ち帰っていいですか」と聞きました(爆)
「いいですよ〜(^^)」と返事してくれた店員さん。
好感度UP!
この盛りは十文字屋やむらい食堂に勝ってます!
肉の質はやっぱり十文字屋やむらい食堂の方が上かな。
でもこのボリュームはおとおる家4人が満腹になれます(笑)
1000円でこの量は、コストパフォーマンス高いです!

食べ切れなかった分は厨房で綺麗にタッパーに入れてくれました(嬉)
うまかったです!ご馳走様〜
むらい食堂
会津若松市門田町中野にある、「むらい」の外観です。
R118沿いにあります。
ちなみにおとおる家から徒歩3分のところにあります。
ここはソースかつ丼とジャンボ海老が売り。
秘伝のソースがめちゃウマなんです。(甕の中)
私が中学生の頃から、ここのソースかつは
とびっきりのごちそうでした。
アンティークな家具や、写真のような生け花
竹炭など、こだわりの感じられる店内。
でたぁ〜!!
ロースかつどん(ソース)大盛り@1100円
ビッグ系の最大手カツ丼でしょうか(笑)
この大きさ、分かりますぅ?
爆裂系の十文字屋に勝るとも劣らないボリュームです。
ソースカツ丼にありがちなベタベタな甘さではなく
上品な甘さで、ソースかつ丼が初めての方でも
バクバクいけちゃいます!
この肉の厚さを見よ!
こんなのがドドドド〜〜ンと7,8本乗っています。
うれしい!!
味は、うまいうまいうまいうまい・・・・(笑)
こっちはソース煮込みかつ丼@1050円
※H18年7月現在メニューからなくなりました。
味の方は、ソースかつ丼のほうがおすすめかな。

家内は、十文字屋の味よりもここの味の方が好み。
基本的にソースかつ丼があまり好きじゃないんです>家内
十文字屋にもあまり行きたがりません。
でも、この「むらい」なら大喜びで付いてきます(笑)
H18年9月のロースかつどん(ソース)@1000円
激ウマ激ウマ激ウマ激ウマ・・・・・・
十文字屋
十文字屋の店構えはこんな感じです。
休日のお昼時は混むのでご注意を。
メニュー。
おすすめは磐梯かつ丼、十文字ラーメンあたりかな。
これは磐梯かつ丼大盛り(1,100円)
超爆裂系のソースかつ丼です!
この分厚い肉!!
丼に乗り切らないので、重ねてあります(笑)
すんごくジューシーな肉です。
激ウマ!
会津にいらした際はぜひ!
会津若松インターから近いです。
これは十文字ラーメン(800円)
味噌味のすり鉢ラーメンです。
これもうまいっす!
見よ!このジャンボレンゲ(笑)
超大きいラーメンでした。
食いでがあります。
かつ丼とともに、家族で完食しました!
あまりにうまかったので、また行きました(笑)
で、また磐梯かつ丼(大盛り)をオーダー(笑×2)
うず高い(^^;
今日もまたうまかったです!
こっちは喜多方ラーメン(500円)
これぞ喜多方ラーメン!という定番の味。
私は十文字ラーメンの方が好みです。
妻はこっちの方が好きだとか。

ラーメンもかつ丼も、たくさん食べました〜
今度また行こうっと(爆)
最近、肉がボリュームアップしてきたのでUPします。
この肉の量、尋常じゃないっす!
普通盛り1100円に値上げしてましたが、それでも断然安いと思います!!

ちなみにこの日は、御飯粒一つ残さず、スープも御新香も全てきれいに平らげました(^^)v
私の胃袋もまだまだ若い!?
白孔雀食堂
白孔雀食堂。
店内は結構狭く、座席数も少ないです。
駐車場も5〜6台程度?と狭い〜
店内にはプロレスラーの写真がいっぱい!
かなりのプロレス好きオーナーなんでしょう(笑)
でた〜!
名物かつ丼(1,000円)
どんぶりからはみ出てます〜
ソースがたれてるし(爆)
ふたを開けるとこんな感じ(笑)

ここのソースはかなり濃厚。
んでもって甘いです。
でもこれが癖になるうまさなんです〜
こっちは名物かつ丼大盛り(1,100円)
肉自体は普通盛りと同じ大きさかな?
ご飯が多いので、丼に乗り切らず(^^;
別の皿に肉を乗せて運ばれます。

ここのカツは、会津若松でも昔から有名です。
一度行くと癖になりますよ〜

11:00開店で、カツがなくなり次第閉店です。
数日前に行ったときはすでに閉まってました(^^;

肉自体のうまさは十文字屋の方が上かなぁ。
で、おとおるの評価としては☆☆☆☆。
松食堂
喜多方市役所脇にある喜多方ラーメンの有名店
坂内食堂。
日本全国にチェーン店を出しています。
その隣にひっそりと佇んでいるのが、松食堂。
この日は坂内が定休日だったので、店外に人が
並んでました。
実はこの店は初めて入ります。
こぎれいにしてあり、好感が持てます。
いろんな有名人の色紙がいっぱい貼ってありました。
チャーシューメン大盛り。
値段は忘れました(^^;
でもうまかった!!
特にチャーシューは、坂内のそれを凌ぐかも。
坂内が混んでいるときは、空いているこっちに入る
ってのもいいかも。
損はしません(^^)
かやの食堂
我が家お気に入りのローカルな食堂、
「かやの食堂」です。
素朴な味ですが、何でもうまい!!

これはタンメン(550円)
すっごいコショウがきいていますが、すっごくうまい!!
こっちはチャーシューメン(600円)
私はこっちの方が好き!
中学生の頃から、このラーメンの大ファンでした。
ちょっとしょっぱ目、こってり系です。
う〜〜、明日また食べに行こうかな(爆)
ソースかつ丼(800円)
ここのを食べるのは初めてです。
味はやっぱり十文字屋の方が好みかなぁ。
でも、タンメン、チャーシューメンのうまさが大きく貢献し
店の評価は☆☆☆☆☆。
名物ジャンボ海老 まるやま
「名物ジャンボ海老 まるやま」です。
福島県に数店チェーン店を出してます。
目玉はやっぱりジャンボ海老。
長さが30cmくらいあるかな?
身はぷりぷりです!
でも今日は海老はたのみませんでした(笑)
ゴマをゴリゴリ(笑)
待つ間も退屈しません。
ソースは甘口と辛口があります。
お子様メニューのかつカレーランチ(580円)
かわいいタッパーに入っていて、残したらそのままお持ち帰りできます。
極上厚切りとんかつ定食(1,680円)
まず一切れ目は、塩とレモンで食すよう、薦められます。
これがまたうまいっ!!
カニの鉄砲汁(150円増)を添えて、贅沢な昼食。
高いけどうまいです!
この日のAランチ(1,000円+150円増し)
こっちも150円増しで鉄砲汁をつけました。
カツはやわらかく、ジューシー。
いい肉を使っているのが分かります。
ほかのどこよりもいい肉です。
ここはかなりおすすめ!
星六
おとおる最大のおすすめ店、星六です。
会津若松市の南隣、下郷町にあります。
今まで何度もオフ会の昼食で使ってます(笑)
ラーメンがめちゃウマ!!
ここのはかなりレベルが高いです。
(と私は思う(^^;)
焼肉もあるけど、こっちはたのまない方がいいかも(笑)
あまりおすすめではありません。
ラーメン大盛り(500円)
ここは大盛りはなんとたったの50円増しです!
量は結構増えます(^^)
こっちはタンメン(550円)
この日はチャーシューがないとのことで、しょうがなくタンメンに。
ほんとはチャーシューメン(600円)がおすすめです!
うまいチャーシュー、うまい麺とスープ、最高傑作です!

ただし店員の態度は悪く、憤慨することもしばしば。
覚悟の上ご来店ください(笑)
これがチャーシューメン(600円)でっす!!
チャーシューがめちゃめちゃうまい!
毎週末昼食に食べたいほどです(笑)
スープはあっさり系。
全体的なバランスが絶妙です。
レストラン 白鳥
レストラン白鳥。
猪苗代町、国道49号線沿いにあります。
'04桃オフの帰りに寄りました。
広い店内。
先客がなければ、座敷(個室)も使えます。
メニュー。
うまそうな肉でしょう〜!(^^)
USサーロインステーキ満足300gセット(3,000円)
ヒョイヒョイ行ける金額ではありませんが、文句なしにうまい!
財布に余裕があるときはおすすめです!(笑)